散策15日目 秦野in白笹稲荷神社

こんばんは なゆたです(*'ω'*)

本日は、小田急線 秦野駅 白笹稲荷神社へ行ってきました。

元々、なんかでシカが出たとか見て動物見れたらいいなとか思って行ってみました。近くではないですが40分ほど歩いたところには湖があり野鳥で有名な場所らしいです。

駅から出ると山々に囲まれて富士山も見えるポイントもあるみたいですね。

今回は、晴れていましたが山の方雲も張ってたせいか見えませんでした。

 

説明下手な私では伝わりづらいと思いまので、今回もchatGPT君に聞いてみましょう。

神奈川県秦野市は、日本の関東地方に位置する魅力あふれる地域です。美しい自然環境や歴史的な名所、観光スポットなど、さまざまな魅力があります。以下では、秦野市の特徴や見どころをいくつかご紹介します。

  1. 自然環境: 秦野市は山と海に囲まれており、美しい自然環境が広がっています。特に知られているのは「箱根外輪山」や「丹沢山地」といった山岳地帯で、ハイキングやトレッキング愛好家にとっては魅力的なスポットです。また、秦野市には海もあり、鎌倉や湘南エリアと近いため、海水浴やマリンスポーツを楽しむこともできます。

  2. 秦野の歴史的な名所: 秦野市には歴史的な名所も多く存在します。代表的なものとして「石尊古墳」があります。石尊古墳は古墳時代前方後円墳で、その大きさや保存状態の良さから国の史跡に指定されています。また、「秦野城跡」も訪れる価値があります。秦野城は戦国時代に築かれた城で、城跡からは周囲の風景を一望することができます。

  3. 温泉: 秦野市周辺には数多くの温泉地があります。特に有名なのが「湯河原温泉」です。湯河原温泉は日本屈指の古い歴史を持つ温泉地であり、美しい渓谷や温泉街の散策が楽しめます。また、温泉施設では日帰り入浴や宿泊も可能です。

  4. 美味しい食文化: 秦野市周辺は新鮮な海産物や地元の農産物が豊富であり、美味しい食文化が広がっています。地元の食材を使った海鮮料理や郷土料理を味わうことができます。また、地元の農産物を使用した新鮮な野菜や果物も楽しむことができます。

以上が、神奈川県秦野市の魅力的な特徴や見どころの一

 

水を売りにしているからか駅前に水が流れています

早速徒歩で白笹稲荷神社へ

道中きれいな川がありカモさんが気持ちよさそうに泳いでいました。

さらに後ろ姿でしたが鳥さんを発見

   

歩いてやっと着きました神社は非常に雰囲気が良い神社でした。

龍と狐の彫り物がきれいですね

   

また初めて御朱印帳+6月限定御朱印とこの御朱印帳のモチーフになっている白笹すずなさんの御朱印を。今まで持っていなかったので今後は御朱印帳も携帯して色々と行きたいですね。

またこの後、湖の方まで足を延ばしたのですが

前日の雨のせいか奥に行くのはちょっと危ないなと思いすぐ引き返しました。

というのも少し入ったところすぐ目のまえに直径30センチ2メートルほどの枝が落ちてきたんですよね( ゚Д゚)

 

丁度そこで少し撮影しようと思っていたので多分ピンポイントで当たってた可能性が高いと思い寒気がちょっとしました。

雨の影響があるとは思っていたのですがちょっと見通しが甘かったかもしれませんね。皆さんも気を付けてください。

という事で今回はここまで。今日は満月ですがちょっと疲れてしまったのでまた次の機会にします。でわでわ皆さん今週も頑張りましょう!