皆さんは連休中どこに行きましたか?

こんばんは なゆたです(*'ω'*)

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

台風の影響もあり色々大変だった方も多かったのではないでしょうか?

 

私は遠出という感じはなかったのですがスポーツ観戦と2日目のコミケに行ってきました。コミケでは初めてのコスプレ撮影に挑戦したのですが普段が風景や野鳥の撮影だったのでとても緊張してしまいました(;´Д`)

設定もミスってしまってISO感度上限設定忘れて屋内撮影だったのでただでさえ耐性の弱いマイクロフォーサーズなのにISO感度が1600-3200とかになってしまって現像時にやべぇっ(+o+)てなってしましました。ノイズ除去機能がなければ詰んでいたレベルでしたね。

”使用したレンズは12㎜-100㎜(24㎜‐200㎜)F4通しレンズ”

 

周りのガチカメラマンさんを見つつこんな感じかとマネしながら撮影していきました。

個人的には失敗かなと思ったのもあり今回レイヤーさんの写真は特に載せる感じではないのですがそれでも送った写真をTwitterで載せてくれたりと色々モデルさんとの縁が出え来たのが一番の収穫かなと思いました。

冬コミを行こうかなと思っていますがその前に11月にも愛知の方でコスイベントがあるようで参加するかどうかは未定なのですが、こういった撮影機会も増やしていって可能性を広げていきたいなと思います。

 

という事で長々と文章だけになってしまいましたがここ最近はレイヤーさんへ送付する用の現像頑張っていました。

 

それと今回の件からずっと考えていたのですがこういった撮影用に単焦点レンズでの撮影したいなと思い購入しました。

 

今回は2種購入しました

7.5㎜/F2 ※35㎜で換算15㎜ 主に星空撮影用

45㎜/F1.8 ※35㎜換算で90㎜

 

という事で浜川崎-扇町(神奈川県)※前に猫とか撮影したところです

明るいだけあってシャッタスピードがいっぱいいっぱいまで上がっちゃいますね。

でも焦点距離が決まっている分構図などはいつも以上に考えてしまいますね。

因みに85㎜前後がポートレート向けというのを見てこれにしたのですがコスプレ撮影だと衣装もしっかり撮影する必要があるので50㎜前後の方が良かったかもしれないと気が付きました( 一一) ホールに人結構いてあまり下がれない気がする。

 

”近接撮影時のボケ感”モデルさん全体を入れた構図だと3m前後離れる必要があるのを考えると90㎜は難しいか?

 

古い設計のレンズですが個人的にはすごいきれいに映りますよね。

ボケ感も通常のモデル撮影とかだったらそれなりにきれいにボケるのでしょうね

 

こっちは7.5㎜(15㎜)F2

夜景とかとったらすごいきれいな気がしますね

最近は曇り空が多くとりあえず試し撮り

という事で今回は購入した短焦点レンズのため後取の結果を載せました。

個人的には冬コミで満足のいく撮影をできればなと思います。

 

でわでわ皆さんおやすみなさい(-_-)zzz