ポタ赤買ってみた

こんばんはなゆたです(*'ω'*)

実はつい先日、ポータブル赤道儀をフリマサイトで見かけてついポチってしまいました。

ポタ赤自体は知ってはいたものの7.5㎜/F2のレンズならほとんど固定で撮れるので必要ないかとか思っていたのですがYouTubeの動画やブログでの赤道儀を使った撮影写真を見て自分も撮ってみたいなとか思ってしまいました。

まぁーあまり近場だと星が良く撮影できる場所は少なく遠出しかないので出番は少なさそうなのですが鎌倉方面や熱海あたりは行きやすそうなので行ってみたいですね(*'ω'*)

 

とりあえず試運転がてら雲も晴れてくれたので撮影してきました。

 

Laowa7.5㎜(35㎜換算15㎜)/F8? ISO400 60S

Olympus 25㎜(35㎜換算50㎜)/F8 60S

Olympus 45㎜(35㎜換算90㎜)/F8 127S

因みに実は試運転2回目 1回目現像してみたら星が流れていました( ;∀;)

撮影場所は北極星が見えないのでポーラメータを使用して合わせたのですが方位ずれてたのかな?今回は撮影の都度確認を行い流れるというのはなくなったので良かった。

月が出ている分明るいのであまり星空撮影には向きませんがテスト撮影ですのでRawも今回はそのまま出力しています。

そのうちきれいな写真を撮りたいですね

という事でおやすみなさい(-_-)zzz