3連休 少しづつお出かけ 体調はまだ少し悪い( ;∀;)

こんばんは なゆたです(*'ω'*)

最近かぜが悪化して気管支炎になっちゃってコロナが流行っていたのもあって発作が収まるまでお休みを頂いて先週からやっと仕事に出れるようになりました( ;∀;)

結局1週間以上ダウンしてる感じになってしまいました。いまだに咳き込むのはあるのですが少しづつ改善傾向ですが完治までは時間はかかりそうです。

 

元々平日はYouTubeばかり見ている自分ですが、ぶっ倒れていた時は本当にYouTubeしか楽しみがない状態でした( ;∀;)

コアというか完全に趣味とかの話にはなってしまいますが私Vtuberさんとか見るのが好きで最近は特にホロライブさんにハマっています。

特につい最近デビューしたホロライブ・デバイス リグロス

結構個性の強い感じのグループなのですがその中でも割と異彩を放っていたのが儒鳥風亭らでんさん。まだ数回の配信ではあるのですが美術や写真・旅行が趣味なようで所々美術・工芸品、美術館等の内容や写真のお話等も織り交ぜてくれるので個人的にはすごいストライクでした(*´ω`)

2眼レフを使用されているらしくモノクロフィルム写真の自分が撮影した作例等も見せてくれたりと配信者さんには珍しくだいぶアクティブな方です。フォトコンとかもしてみたいとか言ってたからそのうち送ってみようかしら?

 

儒鳥風亭らでんさんのチャンネル

(初配信リンク※らでんさんは1回目事故していたので実質2回目が初配信)

https://www.youtube.com/live/JKo4dix7-CI?si=AGzZtZlbcE2hIbfS

 

そんな影響もあり体調がだいぶ改善してきた3連休、歩き回り撮影を少ししてました。

 

前置きが長くなりましたが日曜日に暑さも落ち着いてきたので久しぶりに野鳥を撮影しに秦野 震生湖周辺に行きました。

設定ミスってISO感度3200とかで途中まで撮影しちゃった( ゚Д゚)

秦野周辺て湖まで行かなくても民家の周りでみられるのが良いですね。とは言え結構歩くのできつくて余り周れず帰宅。

 

 

日曜日は新宿へ

Vtuberさんの影響もあってモノクローム撮影もやって見たくなって練習中です。建物を中心に撮影してみました。

E-M1Xのモノクロ撮影機能を使用

結構印象が変わるんですよね。個人的には建物とかはモノクロの方が好きかもしれない。単純に白と黒だけでなく本当にうまい人は光と影をうまく使われているように感じます。あと最近はモノクローム撮影が流行っているのか力を入れた機種も出てきましたね。

 

 

後モノクロだと人も多少写っても分かりずらいのが良いw

色のある世界も良いですが白と黒で描かれる写真もだいぶ良い

この辺は下北沢駅周辺

落書きでもモノクロだとちょっと雰囲気変わりますね


という事でまだ体調は全快ではないものの外には出ていきたいなと思います。

特に写真単純に撮影するのでなく構図とかできれば意識したいなとかみんなの写真を見てよく思います。

 

という事でおやすみなさい(-_-)zzz