さらに一か月たった( ;∀;) 新しいカメラを買っちゃった 

こんばんは 皆さんお久しぶりです(*'ω'*)

今年もあともう少し寒さが厳しくなる一方で忙しくなっていた仕事もやっと一息付ける感じになりました。

 

因みにカメラを先週新調しました(*´ω`)

購入したのはG9ProⅡ(Panasonic)です。前回投稿時は富士フィルムのカメラを結構本気で考えていたのですがやはり望遠レンズと組み合わせた際の重さと手にしっくりこない厚めのグリップというのもあり断念しました。

OM-1(OM-System)とG9ProⅡ(Panasonic)は最後まで迷ったのですがOM 自体最近はファームも含め停滞気味なのもあったのでPanasonicを選択しました。

デザインや機能はOM-1がすごい好きだったのですが、動画もちょっととってみたいと思った時にじゃあG9ProⅡを選択しつつOM-1の後継機を待とうかと考えました。

 

丁度噂の確度は不明ですがOM-Systemで2024年にハイエンドカメラが出るという情報も出てきたので発売されたら2台持ちも良いなとか思っています。

 

試しに先週土曜日に井の頭公園で少し撮影してみた感想。

EM-1XからですがまだISO感度が前より2段階ぐらいまでは使えそうなのがうれしいです

素数が増えているのと連射性能は高いのも野鳥撮影には使えそうですね。

 

ただ被写体認識の精度はどうなんだろう野鳥に関してはE-M1Xよりも悪いというより特性(設定)なんでしょうか?木々に止まっている野鳥とかを撮った際に枝の方にピントが合うことも多い気がします。EM-1Xも枝に持っていかれやすいと思いますがピントが割と移りやすいので当たりはずれがあるのですが、G9ProⅡの場合は外したら外れっぱなしになってしまったのでMFに切り替えて合わせこんでました。

     

あとOM-Systemになれていると不便だなとか思ったのが間違ってたらすみませんm(__)m

Panasonicて純正のRawソフトがなくてサードパーティーメーカさんと提携していて無料でPanasonic版として使用できるみたいなのですが画像取り込みは手動で直接PCにフォルダを移動させる感じのようで、OM-Systemの純正ソフトのように取り込み時フォルダ名を変更(撮影日)して取り込んだりできないのが非常に不便に感じました。

 

画像はE-M1Xよりもきれいに感じますしLUTやライカモノクロームなど面白そうな機能も多いだけにソフト面やAFの改善はどんどんしてほしいですね(*'ω'*)

 

今週はコミケにもいく予定ですので人認識も色々試せればよいなと思いました。

という事でまた少しずつ撮影の機会を増やしたいと思います。

では皆さんおやすみなさい(-_-)zzz