カメラ撮影4回目 新しいレンズ買ったよ 試し撮りちょっぴり

こんばんは なゆたです(*'ω'*)

先月は結局仕事でいっぱいいっぱいの状態でしたが何とか4月まで持ちました。
結局ブログの方は更新できない状態ですみませんでしたm(__)m

一区切りついたので自分にご褒美がてら土曜日に新宿へ行ってきました。
マップカメラさんに欲しいと言っていた標準‐望遠までを通しで行けるレンズ。

タムロン社製 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) NikonFマウント
https://www.tamron.jp/product/lenses/b028.html

2017年ぐらいに発売されたレンズでまだ現役で販売されているレンズです。
今でも中古価格で品質にもよりますが6万円前後。

私は前にも言いましたが、免許を持っていないので車とかバイクも運転できません。
基本が徒歩と電車でありできるだけ荷物は減らしたいということ。また、写真を撮るにしてもレンズを付け替える手間というのもできるだけ減らしたいというのもあります。Photohitoでも写真を何度も拝見して、レビューも何度も見てどんどん欲しくなってしまって結局思い切って買ってしましました。

ちなみに、シグマ・タムロンニコンともに18㎜‐300㎜はあったと思いますが、このレンズは望遠側400㎜まで行けるのが最大の特徴だと思います。新しめのレンズなのでファーム更新でZ変換マウントを使えばZシリーズでも使用可能です。
同じタムロン16㎜-300㎜は更新ないため使用できないそうです。

新宿へ行った後は、中野のフジヤカメラさんンへ
そしたら、昔スロット店のあったところにキタムラさんが入っててびっくりしました。
私はジャンクの方にしか行く予定はなかったので中は見てないですが。。。
フジヤカメラのジャンク屋さんも割と掘り出し物置いてありますよね
今まではビジネスバッグに入れてたのですが Kenko/AOSTA が600円
今回買ったレンズケースも100円で購入しました。

大体行くとジャンクレンズを熱心に見ている方も多いので近い方は一度行ってみるとよいかと思います。新宿にはマップさん・キタムラさん他ヨドバシやビックさんもありますし散策してるだけでも楽しいですよね。

日曜日はあいにくの曇り空だったのですが少しでも試し撮影をしたかったの

結局、途中で雨降って来たのですぐに切り上げてしまいましたが
少しとった写真を載せたいと思います。

 

キットレンズとの一番の差を感じたのがだいぶ近くまで寄れるんですよね

仕様上最短焦点距離が0.49 割と近くでもピント合ってくれるので勢い余ってプロテクタに当たった(*'ω'*)

RAW現像時に拡大してみるとちょっとピントが甘いのかなと思うのかなとか思ったりもするけど、SNSであげる分には十分ですね。

  

ちなみに下の写真 18㎜⇒100㎜⇒300㎜⇒400㎜です

   

ファインダー越しだとそんなに変わらないように感じたけど貼り付けてみるとそれなりにかわりますね。

 

使ってみて思ったのが焦点を変える時、重くてロックかかっているのかと思っちゃいました。特に70㎜‐100㎜あたりは重かったかも。

 

レンズ全体の重量は700gくらいでお店で持った時はずっしりと感じたのですが

本体込みで1.2㎏くらいで実際に撮影で使ってみたら取り回しに関して重荷に感じることはなかったです。

 

また、行ったはいいのだけどすぐに雨も降ってきちゃったのですぐに撤退。

あまり撮影はできませんでしたがそれでも新しいレンズこれから楽しみです。

 

でわでわ今月もよろしくお願いします