散策9回目 大井ふ頭中央海浜公園 羽田空港 3か月D5300使ってみて感想

こんばんは なゆたです(*'ω'*)

 

早い方はもうGWに突入しているところでしょうか?

私は絶賛休日出勤でした。

前日はお休みで晴れていたので、猫が撮影できる場所で調べたら出てきたので行ってみました。結果は惨敗で見つけられませんでした( ;∀;)

そのまま帰りたくないということで羽田へ移動代わりに飛行機を取ってきました。

上記写真は海浜公園にいた野鳥です。

大井競馬場が開いていたら馬も撮ってみたかったんですけどね。

 

ということで大井競馬場駅から羽田第一へ移動。

昔はよく出張で行ったこの空港ですが出張から遠ざかった今来るのは本当に数年ぶりでした。とりあえず第1⇒第2⇒第3といってきました。

 

空港は夜景で撮ってみたいですよね

 

 

 

夜景をバックに飛行機とかきっとキレイですよね?
川崎の工場夜景も撮ってみたいんですよね。

という感じで枚数はいっぱい撮っていたのですが構図って考えるのが難しいですよね。飛行機だけ撮っていてもあれですし上手く構図考えて飛行機撮りたいなと思いました。後はGWは休めそうなので地方競馬場に足運んでみたいなと思っています。

 

そして丁度、D5300を購入して3か月

使ってみて思ったこと、今後どうしようかなというのも書きました。

 

初めての一眼レフとしてD5300まず選んだのは。当初選定していたカメラがEOS KISS X7だったのでそれと同クラスの物ということでD5300を選択しました。

最初は風景だけチョイ撮りできれば良いみたいな感じだったのですが割と楽しんでてて、もともと外に出ない人間だったのですごい外に出るようになってカメラをまず始めてよかったなと思えたのは一番良かったことだったと思います。

 

機材としてという話になるのですが、自身のスキルが未熟なせいでまだ使いこなせていないというのは感じています。今回、親指AF覚えてだいぶAFはやり易くなりました。


D5300を使用していると暗所のAFが弱いと感じることが多く、良くも悪くも勉強になるなというのはすごい感じます。当初は風景だけのつもりだったのですが野鳥などは全然追いつかなくてなんか方法ないかなとか思っています。

また連射が 5コマ/秒なのは良いとしてバッファが少ないのでちょいちょい止まる。

規則性のある電車や飛行機はD5300でも全然問題はないのかなとは思います。

不規則な野鳥などは追いきれないかもなという所。

後、一眼レフである以上難しい問題なのですが無音シャッター機能が欲しいのですよね。猫カフェとかで撮影してみたくてその変どうなんでしょうか?

パシャパシャとっても問題ないのでしょうかね?結構気にせず撮っている人もいるようなのですが一眼レフだとD780、D850だけだったと思うのでミラーレスに移行するのもありなのかなとか思ってしまっています。

D5300 - 主な仕様 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

動き物用で安くて評価の高い AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR 購入することも検討しています。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

後、D7200へのアップデートも検討しています。

個人的な感想なのですがNikon 初めての一眼レフだとD7100か7200の方が暗所AFもAF検出点もカタログスペック上はD5300より高いので良いかもしれないですね。

また、ボディ内モータ内蔵なので古いレンズでもAFが効くようです。

D7200 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

先ほどミラーレスの話題を話しましたがZ7かZ7Ⅱ中古でZ7が安くなってきているのもあるので気になっています。DXクロップしても2000万画素程度あるのと電子シャッタやファインダーがキレイでフルサイズでは高画素機として運用できるのでより楽しめそうなのかなって?ミラーレスというと手堅くキャノンやソニーという選択肢もあるのですが個人的には、OM-1とか興味あるのですがそれと同時に欠点レビューも目に入るので難しいですよね。結局は自分の判断ということにはなりますがレンズ資産も考えるとNikonに落ち着きそうですが。。。。

D7200も6万~7万程度なのを考えるといろいろ悩ましいところですねw

 

ということで皆さん連休楽しんでくださいm(__)m