散策14日目 奥多摩湖行こうと思ったけどやめて航空祭行ってきた(*'ω'*)

こんばんは、なゆたです(*'ω'*)

最近は土曜日になると天気悪いことが多いですね。

本日は5月21日(日)どこ行こうかなと考えて奥多摩湖行ってみるかと出発。道中なぜか人が多く何かあるのかな?と思っていたのですが途中駅の『JR 牛浜駅』で一気に降りていくので調べて見ると横田基地にて『友好祭2023』開催されているという事で初めての航空祭行ってきました(*'▽')

 

牛浜横田基地までは10分程度とのことでしたが長蛇の列が駅のさらに先まで続いていました。3駅方向から基地へ集まっているらしく関心の高さが伺えますね。警察の方もご苦労様ですm(__)m

 

早速入場すると、米軍の方だったり陸自の人だったりと色々な方がいて中の方もそうですが皆さん気軽に話しかけに応じてくれたり一緒に写真を撮ってくれたりと特に小さな子供には良い思い出になったのではないかと思います。また私は行かなかったのですが実機の中を見れたり、座ったりできる等他イベントも色々あり最後には花火もあるそうです。私はそこまで待つのはきつかったので先に帰りましたが。。。m(__)m

特に中にはたくさんの飛行機が展示されています。

あまりまじかで見れる機会はないのでカメラを持った方もたくさんいました。

丁度実機飛行ではヘリ救助訓練とオスプレイ離着陸が見れました

また、名前はわからないのですがその他展示されていた機体を一部

レンズフードが・・・・。

この子がイベントで飛んでたオスプレイなのかな?揺らいでるし

ということでもっと写真は撮っているのですが人が多かったので見せられるのはこのくらいでしょうか。周りの人の話では昨日は雨の影響であまり実機演習が出来なかったようですので今日は本当に運が良かったと思います。

 

では、また明日から頑張りましょう!

おやすみなさい(-_-)zzz